旅行で訪れたお客様への親切な対応で大変感謝されました!

20161107145527

伊豆で働いていたとき、旅行先で訪れたというお客様に感謝されたお話しです。

伊豆にはたくさんの観光スポットがあるのですが、よく若いお客様が行かれるのがテディベアミュージアムや伊豆ぐらんぱる公園です。
テディベアミュージアムに行かれるお客様にはよくご案内しているのですが、「撮影ポイントはネコバスですよ~」とお声をかけています。
テディベアミュージアムといっても、2階はジブリのアイテムが多く、それを知らないお客様も多く喜んでいただいていらっしゃい、嬉しく思えました。
また伊豆ぐらんぱる公園ではアスレチックコースや湖でバルーンの中に入ってぐるぐると回って遊ぶこともできるので、回数券がお得だということも紹介していました。

そんな私は伊豆でファッションショップで働いておりましたが、
「あまり東京では見たことがないブランドよね」と言われ、「この季節にはいいわ~」と言われることも多く、嬉しく思っていました。
「アジアン系のショップもあるんですよ」と紹介すると目新しいのか、「そこはどこなの?紹介してちょうだい」と言われ、地図を出されたので、もっと拡大した地図をわたし、「ここの道を通ると早いですよ」というと、大変感謝されました。
そんなときが最も幸せな瞬間です。
自分のショップのファッションを褒められるのももちろん嬉しいのですが、実際伊豆のことを知ってもらえるのは特に嬉しいことでした。
またアメカジショップもあり、お子様のファッションを取り揃えているお店もあり、そのショップの店員さんとも仲良しです。
そこで家族連れ様にはアメカジショップのことも話したりするようにしていました。
すでにアメカジを知っているお客様で、キッズのアメカジがあるということを知ると、興味津々で行かれるお客様もいらっしゃるので、喜んでるかな~とそのスタッフの顔を思い浮かべることもありました。

伊豆には色々なショップや観光スポットがあるので、勉強の連続ですが、旅行で来られるお客様が殆どなので、できるだけよい穴場やスポットを休日には私自身で探しに行くこともよくあったと思います。
「ここに来て良かった!」と言われるのが本当に嬉しいことでした。
伊豆の良さも知ってもらうこともできますし、ファッションのことも褒められるのはやっぱり嬉しい。
もっともっと伊豆に旅行する人が増えて、私の働いていたショップも繁盛するといいなと思っていました。
もちろん、伊豆の貢献にもなりますしね!

ファッションスタッフとして他店を勧めるのはどうなのか、と思われることもあるかもしれませんが、良いものは良い、という姿勢は変わらないでいようと思っています。
そんな私の接客のマナーとしては、けして高額なものが良いわけではなく、個人個人に合った雰囲気のものを提示することです。
「こんなの着たことないけど大丈夫かなぁ?」と言われるお客様も多いのですが、実際試着され、「けっこうイイかも!」と言われると選んだ甲斐があるなぁと思います。
今後はもっと伊豆について知ってもらうためにもこの経験を活かしつつ、日々家庭での暮らしに役立てたいと思っています。