流行に敏感になるセレクトショップでの接客やお洒落について

私はもともとファッションが好きで、専門学校に通ったけれど、デザイナーにはなれずにセレクトショップで働くことに。
そんなセレクトショップでのオシャレの楽しみ方と言えば、なんといってもそのショップのカラーを楽しむということじゃないでしょうか?
セレクトショップと言えばたくさんあるけれど、なんというか、その馴染みのカラーというものがありますよね。
なんとなくあのブランドは青色系がする、とか赤系がする、なんてこと。
そんな楽しみ方もあります。

流行の最先端を行くセレクトショップには、もちろん流行最先端のお客様が来店されるので、自分の腕前が試されるような気がしますが、そのシーズンならではでしか味わえないようなファッションを楽しむことができます。
それと同時に他のセレクトショップにはない持ち味を出しているので、それも楽しみ方の1つかな。

接客で一番難しいのは、「どれがいいか選んで」というお客様です。
うーん、これは難題です。
大抵はお客様の着ているものに見合ったものを考えながら、かつ雰囲気、もしくはガラッと変わった雰囲気のものを考えます。
それで喜ばれたら、大成功です!

洋服以外にセレクトショップでは小物も販売しているのを知っていますか?
靴や小物類、ピアスやネックレス、伊達めがねや帽子などを置いているんですよ。
それらも活用しつつ、お客様に提案したりもします。
またお客様が小物目当てに来店されることも多く、「ここのビーズのアクセサリーが一番可愛い」と言ってくださるお客様も大勢おられましたので、それは大変嬉しかったです。

靴はサイズによって異なりますし、実際好き嫌いが激しく分かれるのでサイズを確かめるだけのお客様もおられます。
ただ、一言でいえばセレクトショップの靴は他にはないオリジナリティが溢れています。
だから私は靴こそオススメの小物だと思っています!
まずお客様の気に入ったお洋服に合わせ、気が合うのであれば靴も提案させていただいています。
本当にこの靴は履きやすくておすすめです!とばかりに。
実際、自分でもショップの靴を履くことが多いのですが、良い靴はヒールが高くても疲れないし、靴ずれしないのでオススメなんです。

もしセレクトショップで何か洋服でも見ようかな、と思った時には靴やアクセサリー、帽子などもチェックしてみてくださいね。
他のショップにはないオリジナルの小物が多いので、それどこの?と言われること間違いなしです。